Isao Endo  遠藤 功

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

連載コラム「現場通信」

Weekly現場通信 vol.222 オープンセミナー&MBAエッセンシャルズ

[2014-09-08]

 先週も忙しく飛び回る日々が続きました。月曜は東京で取締役会などの仕事をこなした後、浜松入り。火曜は浜松郊外にある三ケ日の研修センターで大手企業の新任役員向けに講演をさせていただきました。皆さん熱心に聴いていただき、私自身もたくさんの学びを得ることができました。
 東京に戻り、火曜の夜は「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」(NLC)のオープンセミナーに参加しました。NLCはカラーズ主催の次世代リーダーを育成する講座で、10月から第2期がスタートします。その概要を説明するセミナーに50名近い方々にお集まりいただきました。
 私と共に講師を務める元早稲田大学リグビー部監督で、現日本ラグビー協会コーチングディレクターの中竹竜二さんと対談をさせていただきました。中竹さんの体験談を交えたトークは時に笑いあり、時に学びありのとても充実したものでした。
 NLCの第2期は既に定員が埋まったそうです。やる気のある皆さんとのキャンプを楽しみにしています。

 水曜は取締役会への出席や大学での会議、雑誌「Forbes」の取材などをこなした後、夜には「MBAエッセンシャルズ」の講義を行いました。
 これは日経Bizアカデミーと早稲田大学ビジネススクールが共催する社会人向けオープン講座です。「ビジネスに役立つエッセンス」を毎月2回、平日夜間に集中して学べる講座で、これまでに3000名以上の受講生が学んでいます。
500名を収容する教室は満室の盛況ぶり。質問も相次ぎ、とても熱い2時間でした。
 木曜の夜は、某大手証券会社主催のエグゼクティブ・アカデミーで講演。大手企業の役員、部長クラスを対象に現場力についてお話をさせていただきました。講演会後の懇親会では、何人か知り合いの役員の方々と楽しく談笑させていただきました。
 金曜は1日家に閉じこもり、来月刊行される自著のゲラと格闘しました。詳しくは別途お知らせしますが、この本は現場力についての私の集大成となる本で、春以降時間をかけて準備してきました。ようやくゴールが見えてきましたが、これからも最終ゲラの校正、本のデザインなどまだまだ手は抜けません。
 そして、土曜は札幌へ日帰り。コープさっぽろの理事会に出席するためです。涼しさを期待していったのですが、この日の札幌は東京と同じくらいの暑さでした。
 日曜午後は早稲田でWBSフェアに参加。夜間主総合プログラムについて解説してきました。
 このところ週末も休めない状況が続いています。肉体的にはちょっとしんどいなと感じる時もありますが、出会いと交流を楽しみながら乗り切ろうと思っています。

 今週から来週にかけベトナム&カンボジアに出張のため、来週の「現場通信」はお休みさせていただきます。次回は9月22日(月)の予定です。お楽しみに!

[今週の出会い]

 NLCのオープンセミナー終了後は、カラーズ社長の高田さん、そして運営スタッフの女子の皆さんたちと中華料理店で懇親会。女子大生や今年会社に入社したばかりのフレッシュな面々との会食。普段おじさんと接することが圧倒的に多い私と中竹さんは舞い上がってしまいました。
 誰と飲むかで、同じお酒でも味が違うことを改めて認識しました!若い力に感謝です。

[今週のシナ]

 タオルを口で引っ張って遊ぶシナです。心なしか幼く見えます。普段はおっさんですが、遊ぼうとする時には童心に返るようです。