Isao Endo  遠藤 功

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

早稲田大学大学院教授、株式会社ローランド・ベルガー会長を務める遠藤功のプロフィールを紹介します

講演活動についての概要を紹介します

『現場力を鍛える』『見える化』など、遠藤功の書籍を紹介します

各種メディア、各種媒体での掲載とその概要を紹介します

一流のビジネスパーソンを目指す人のための総合型ビジネススクール「カラーズ・ビジネス・カレッジ」を紹介します

「現場学」を研究し、強い現場づくりを目指す遠藤研究室を紹介します

遠藤功が「現場力」を語るコラムをお届けします

掲載記事

経済界

[2015.1222]

「未来の予兆は必ず現場にある」と題した記事が掲載されました。

GLOBIS 知見録

[2015.1221]

11/3開催の「G1経営者会議」にて「インダストリー4.0~第4次産業革命が日本の“ものづくり”を根底から変える~」というテーマで対談した際のテキスト版が掲載されました。

ビジネスサミット12月号

[2015.1210]

『地道な「筋トレ」で現場力を鍛えなおす』と題したい記事が掲載されました。

SMBCマネジメント+ 12月号

[2015.1117]

「経営は『物語』である」と題した記事が掲載されました。

販売革新11月号

[2015.1031]

「新しい経営スタイルへの転換の必要性」と題した記事が掲載されました。

セブン&アイ HLDGS. 四季報

[2015.0902]

『自ら考え行動する「現場」が新しい価値を生み出す』と題した鈴木敏文会長との対談記事が掲載されました。

Harvard Business Review

[2015.0813]

「躍進企業の経営者は語る」と題した記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」最終回『3つある!無印良品・セブンの「意外な」共通点 好業績が止まらない!「強さの秘密」はこれだ』と題した良品計画松井前会長との対談記事が掲載されました。

理念と経営 8月号

[2015.0721]

『自主管理が出来る人を育てるのが「経営の根幹」である』と題した良品計画金井会長との対談記事が掲載されました。

産政研フォーラム No.106

[2015.0717]

「『非凡』な現場こそ日本企業の競争力」と題した記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」第10回『視察殺到!無印良品「マニュアル」の中身 良品計画「成果を出す仕組み」は毎月更新』と題した良品計画松井前会長との対談記事が掲載されました。

日経新聞 掲載

[2015.0626]

『日本企業は原点に立ち返り「日本らしさ」生かした経営を』と題した記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」 連載第9回『無印良品、課長以上は「朝8時」から挨拶当番!奇跡のV字回復」を支えた社風改革』と題した良品計画松井前会長との対談記事が掲載されました。

日経新聞朝刊

[2015.0617]

早稲田会議の記事が掲載されました。

逓信 耀 6月号

[2015.0601]

『「強い現場」をつくる(下)~固有名詞の現場力を探す~』と題した記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」 連載第8回「大人が知らない!?学校給食のグルメな真実 公立もすごい!日本の現場力、ここに極まる」と題したソシオーク大隈社長との対談記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」 連載第7回『料亭並み!?すごい「病院食」を知っていますか 「自分の親に食べてもらう」を実践する現場』と題したソシオーク大隈社長との対談記事が掲載されました。

特集「ネット・スマホ中毒が急増中!デジタルデトックスのすすめ」にコメントが掲載されました。

First 2015 vol.3 掲載

[2015.0515]

「『微差』を積み重ねることで、競合他社が真似できない圧倒的な『現場力』を実現する」と題した記事が掲載されました。

日経ビジネス 5月11日号

[2015.0511]

「経営者は現場に甘えるな」と題した記事が掲載されました。

SMBCマネジメント+ 6月号

[2015.0508]

「日本の美味しい給食を支える現場力」と題した記事が掲載されました。

逓信 耀 5月号

[2015.0430]

「『強い現場』をつくる(上)~固有名詞の現場力を探す~」と題した記事が掲載されました。

mokume vol.155

[2015.0427]

日本木造住宅産業協会セミナー講演録が掲載されました。

WBS入山先生との対談記事「お金と人、どっちが大事? 誌上対決 現場力vs経営理論 特別対談 遠藤功ローランド・ベルガー日本法人会長(下)」と題した記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」 連載第6回『3000人!デンソーの“社内運動会”がすごい 「現場を元気に、一体にする」仕掛けづくり』と題したデンソー加藤社長との対談記事が掲載されました。

WBS入山先生との対談記事『MBAは役に立ちませんでした! 誌上対決「現場力」対「経営理論」 特別対談 遠藤功ローランド・ベルガー会長(上)』が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」 連載第5回『デンソー、知られざるその強さの秘密とは?あくまで「国内量産化」にこだわるワケ』と題したデンソー加藤社長との対談記事が掲載されました。

ビズサプリ(NECネクサソリューションズの情報誌) 掲載

[2015.0406]

『遠藤功の「現場」から考える 経営者は現場と向き合い、その潜在力を引き出せ』と題した記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」 連載第4回『食べる水族館!クラゲの調理法も教えるワケ クラゲ「世界一」水族館の“3つの非常識”』と題した記事が掲載されました。

TKC 戦略経営者 掲載

[2015.0330]

「現場力 平凡から非凡へ」と題した記事が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」 連載第3回『クラゲが救った\\"三重苦\\"水族館、奇跡の物語 ギネス認定!「クラゲ世界一」の成功秘話』と題した加茂水族館村上館長との対談が掲載されました。

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」連載第2回『たった1枚の“手書き書類”が組織を変える 東日本大震災が教えてくれた「教訓」』が掲載されました。 

「職場が元気になる!若手が育つ!すごい現場はこう作る!」と題した連載記事「平社員がトップに直メール!すごい金融機関 住宅金融支援機構に学ぶ「現場力」の高め方」と題した宍戸理事長との対談記事が掲載されました。

朝日新聞(東海版) 掲載

[2015.0325]

「非凡なまでに現場力を磨きあげ“VUCA”の時代に激化するグローバル競争を勝ち抜く」と題した記事が掲載されました。

ザ カイゼン (PEC協会会報) 掲載

[2015.0313]

「現場論」を紹介いただきました。

「すごい現場に学ぶ!非凡な仕事術」連載第3回『ヤマト運輸、「すごいサービス」はなぜできる?「まごころ宅急便」を生んだ現場力とは』が掲載されました。

「すごい現場に学ぶ!非凡な仕事術」連載第2回『無印良品、強さの秘密はどこにあるのか 「Bisa(微差)」を「微差力」に高める』と題した記事が掲載されました。

東洋経済オンラインで「すごい現場に学ぶ!非凡な仕事術」と題した連載が始まりました。第1回は「年間5億本!ガリガリ君に学ぶ\\"ATM戦略\\" 非凡な現場は「明るく・楽しく・前向き」と題した記事が掲載されました。

生協会だより No.239

[2015.0225]

「微差力を磨け」と題した講演録が掲載されました。

衆知 掲載

[2015.0223]

『現場力が活きる「ライト・フットプリント(LFP)経営」とは』と題した記事が転載されました。

「ざっくりわかる企業経営のしくみ 最終回 停滞を克服し、新たな成長を実現する――成長と再生のマネジメント」と題した記事が掲載されました。

経営者セミナーDVDとCD化

[2015.0213]

1/23開催の全国経営者セミナーの対談がCDとDVDになりました。『「現場力」を重視する高収益経営』をテーマにスター精密佐藤社長と対談させていただきました。

「ざっくりわかる企業経営のしくみ 第6回 戦略を「実行」する――オペレーションのマネジメント」と題した記事が掲載されました。

JR経営情報No.273

[2015.0206]

「安全思想 国境超え継承を」題した記事が掲載されました。

「ざっくりわかる企業経営のしくみ 第5回 企業は人なり――人材のマネジメント」と題した記事が掲載されました。

「ざっくりわかる企業経営のしくみ 第4回 戦略を実現する組織を設計し、運営する――組織のマネジメント」と題した記事が掲載されました。

PRESIDENT 2月16日号 掲載

[2015.0127]

「脱フラット型経営!トヨタの最強組織づくり」と題した記事が掲載されました。

「ガリガリ君の赤城乳業に学ぶ強い現場づくり、ワークスタイル基盤構築の秘訣とは」と題した講演録が掲載されました。

「ざっくりわかる企業経営のしくみ 第3回 どこで、どのように戦うかを定める」と題した記事が掲載されました。

「ざっくりわかる企業経営のしくみ 第2回 強烈な経営理念が組織を動かす」と題した記事が掲載されました。

野中郁次郎先生との対談連載「強くなれ!ニッポンの現場2015 ホールディングス導入が日本企業をダメにした 最終回 経営者は「How」を現場に託す勇気を持て」が掲載されました。

here IT is(マイクロソフト会報誌) vol.17 掲載

[2015.0113]

「現場を発奮させる情報共有がナレッジワーカーを育てる」と題した記事が掲載されました。

PRESIDENT 2015.2.2号 掲載

[2015.0113]

「現場論」の著者インタビューが掲載されました

日経ビジネス 2015.1.12号 掲載

[2015.0113]

『「日本企業は現場が強い」は間違い』と題した記事が掲載されました。

「ざっくりわかる企業経営のしくみ 第1回 変わり続ける時代の企業経営」と題した記事が掲載されました

野中郁次郎先生との対談連載「強くなれ!ニッポンの現場2015  経営者は勇気を持って未来を語れ 第2回 国も組織も、現場がなければ成り立たない」が掲載されました。

Voice 2月号掲載

[2015.0109]

「『足跡』が残らない経営」と題した記事が掲載されました。

The21 2月号 掲載

[2015.0108]

特集「使える英語勉強法」にて、『話すことが苦手なら「メモ」で伝えてもいい』と題した記事が掲載されました。

マイナビニュース冊子 対談!日本のものづくり 掲載

[2015.0108]

『求められる「鳥の眼」と「虫の眼」を持った大胆なシステム構想』と題した対談記事が掲載されました。

野中郁次郎先生との対談連載「強くなれ!ニッポンの現場2015」の第1回「あなたはなぜ、そこで働くのか 第1回 イノベーションも人生も本当は辛いもの」が掲載されました。

TOP POINT1月号 掲載

[2015.0105]

「現場論」が紹介されました。